排水管の水漏れで業者を呼ぶときのポイント

排水管の修理はなかなか素人では難しい分野です。簡単な部品の交換なら、ホームセンターで部品を購入して交換できるかもしれません。部品を購入する際は同じ径の部品を購入します。しかし排水管全体の交換やホース部、蛇口も含めての交換が必要なら、業者に依頼する方が良いでしょう。

■業者を探す

まずは、自分の地域でどんな施工会社が修理可能か、調べます。一般的には地域の情報が記載されている電話帳などを使うことでしょう。インターネットから探すこともできます。
特に、水道局指定工事店と記載されている業者は信頼できます。水道事業者よりその地域の給水装置工事を適正に行うことができる、と認定されている工事店だからです。具体的には、地域の電話帳に記載されていたり、市役所のホームページに記載されていたりします。はっきり表記されているので、自分で確認することが大切です。こうした施工店には、給水装置工事主任技術者と呼ばれる資格保持者がいます。技術も高く、毎年新しい技術を勉強しているため、安心して工事を依頼することができます。

■その他の情報を参考にする

水道のトラブルはとにかく、迅速に対応してくれるのが一番です。トイレ 水漏れなど、どんな時間帯に発生するか予測できないため、例えば24時間対応してくれる業者、電話で応急処置を教えてくれるところなどがありがたいです。インターネットで自分の地域で利用できる業者をチェックしておくと安心です。
近所で水漏れなどのトラブルを経験し、修理をを依頼した人がいるなら、そうした口コミの情報も参考になります。インターネットでも水回りのトラブルを解決するホームページをチェックする際は、よくある質問や、対応エリア、実際に依頼したお客様の声といったページを見ておくことができます。実際にどういったトラブルが発生し、何時間後に対応してくれたのか、詳しい情報を知ることができます。費用についても大体の目安が載せられているので、高額で驚くという心配がなくなります。

■まとめ
水回りのトラブルを最小限に抑えるため、素早く自分の住んでいる地域で修理を対応してくれる業者を探します。水道局指定工事店という表示をチェックしましょう。
インターネット、電話帳や信頼できる人の口コミも参考にします。トイレ 水漏れなどのトラブルが発生したら、他の施工店を比較する時間はないことでしょう。日ごろからホームページで、スピード対応できるところを見つけておくことも大切です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ